このブログは更新を終了しました。
ネットで見かけただけの見ず知らずの私に、たくさんの物資を託してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

このブログは、支援やボランティアが必要だった「震災直後の記録」として、そのままの状態で残します。

これからは、物資の支援から、消費の支援へ。
被災地に行ってお金を使おう!

次の 2つのサイトを進めています。

&津波 アーカイブズ
http://and273archives.blog.fc2.com/


超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/


今後の連絡先 and_273
LINE 微信 QQ

Aug 23, 2013



趣味が高じて買った積載車(クレーン付き)で週に1~2回、水没車を引っ張ったり吊り上げたりしています。
当初は空荷で往復してましたが、現在は皆さまからの救援物資も直送中。
「災害派遣車両」として高速道路が使えるようになり、ブログを始める余裕ができました。

東京での想像と、現実とのギャップ。
これを、少しでも埋めたいんです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こういう支援活動に限らないのですが、最初の難しさというのがあります。

こういう活動を始めたい、とご協力をお願いしても、なかなかご理解いただけない。
こういう活動をしています、という実績を提示しないと。
でも、そういう実績を作る最初の一歩に、あなたのご協力が必要なんです、という。

卵が先か?
ニワトリが先か?
……です。

中には、支援活動を口実にした詐欺じゃないの?
……と、露骨に疑ってくる人もいます。

大きな会社組織を名乗った詐欺には簡単にだまされるのに、草の根レベルの個人活動には冷たい。
そういう世の中に対して、「それはいい!」とか、「ぜひ手伝わせてくれ!」と言わせるには、どうしたらいいか?

ここは、起業家としての腕の見せどころ。
しかも、こういう支援活動ならば、ハードルはものすごく低いはず。
余裕をもってクリアできなくちゃいけないんでしょうけど。

大きな壁となっています。
orz


で。
そんなこんなから、最近ようやく「災害派遣車両」として、高速道路が使えるようになりまして。
それで睡眠時間に余裕ができて、体力的にも精神的にも余裕が出てきた。
そこから、Twitter@and_273や、このブログを始める余裕が出てきた。
これは、動かしようのない事実です。

でも。
でも。
やっぱり、ダメでした。

結論は、下道です。


あまりというか、基本的にはテレビを見ない人間なんですが。
そんな私がいつも楽しみにしている、数少ない番組の1つ。
「きらきらアフロ」で、オセロの松嶋尚美さんが言ってました。

「高速道路に乗っても、すぐに疲れて飽きてしまう」
「あちこちのパーキングエリアで休憩しまくって、何時間もかかる」

私も、そんなところがあります。
昼間は平気なんですが、深夜はダメ。
すぐに眠くなってしまって、コーヒーを飲んだり、ちょっとだけひと眠りしたり。

ちょっとだけ ←

各駅停車とまでは言わないけれど、快速ぐらい?
せっかく高速道路を使えるようになったのに、浦和から仙台まで10時間ぐらいかかるんです。

浦和から仙台まで10時間。
「のぞみ」ではなく「こだま」だね、というレベルじゃないですよね。

はい。
下道のほうが速いんです。


なぜ、下道だと平気なんだろう?
……と、考えてみました。

まず、あちこちにコンビニがあります。
私の好きなメニューはセブンイレブンに偏ってますが、それでも常に、いろんなコンビニの新商品は試してます。

(やせない)

それから、道端のあちこちに、いろんな飲食店があります。

あ!
焼肉屋さんができてる!

あ!
ホルモン焼きのお店、ここにはなかったのに!

あ!
ここは寿司屋さんだ!
……等々。

次回は、ここを試してみよう。
基本的とされるアレやコレは、どんな味だろう?
食べたことのない新メニューや珍メニューは、あるかなぁ?
大好物は、メニューにあるかなぁ?
……等々、考えていると、また次のお店が出てきたりします。


でも、もっと根本的な理由を見つけました。

渋滞です。

朝7時から8時頃は、朝の通勤ラッシュで大渋滞。
深夜なら10分とか15分ぐらいで通過できる区間に、1時間以上かかったりします。
基本的には、朝6時を過ぎたら、交通量が増えてきます。

だから、どうしても、何が何でも意地でも、顔をひっぱたいてでも手をつねってでも!
朝6時までには、大きな都市を通過しなくちゃいけない。

東京から三陸に向かうのであれば、朝6時の時点で仙台より南にいたら、アウト。
高速道路を使わなくちゃ、なんです。

おとなしく使えば?
……と言う、もう1人の自分もいるんですけど。
くやしいじゃないですか。

朝の渋滞が始まるまでに、仙台まで、あと何km!
これが、深夜の下道ではものすごい覚醒作用になる。
……みたいです。


要するに、下道のほうが楽しい。
朝晩の渋滞の時間帯だけ、高速道路でショートカットすればいい。
……って話ですよね。

くだらない話で、すみません。


ちなみに。
朝晩の渋滞が問題になるような大きな街は、短い距離ごとに信号が並んでます。
だから、実は深夜でも、高速道路を使う価値があります。

ちょっと、宮城県の地図を見てください。

東北自動車道の、白石インターと、泉インター。
この2つは見つかりましたか?

では、引き続きで、国道4号線を追いかけてみてください。
白石から岩沼、仙台、泉まで。

ね?
高速道路のほうが、走行距離も明らかに短いでしょ?

朝6~9時までの通勤ラッシュの時間帯に、白石~泉の間を高速道路で。
ETCの通勤割引、半額で利用する。

自分の仕事の関係で、全国あちこち行ってますけど。
いかに短い区間で、効率よく、高速道路を利用するか?

こういうのを考えるのが、けっこう好きです。

学生さんじゃないんだから!
いい年した大人なんだから、さっさと高速道路で来てください!とか。
いろいろ言われるから、黙ってますけどね。


もう1つ。

燃費性能のカタログ表示の関係から、日本の自動車は、時速80kmで走った時の燃費にこだわっている。
時速80kmを超えると、途端に燃費が悪くなる。
それは皆さん、よくご存知だと思います。

でも。
実は、時速50~60kmで走ると、もっと燃費がいいんです。
自腹を切っての個人参戦だし、毎度毎度のことなので、この燃料代の差が、けっこう大きい。

でも。
でも。
いくら下限ギリギリ、法定速度の範囲とは言っても、さすがに片側2車線の高速道路で、その速度は危ない。
ヘッドライトをハイビームにしてギリギリまで接近してきたり、ものすごい幅寄せをしていく。
高速バスやトラックから、そんな嫌がらせを何度も受けます。
走行車線を、法定速度の範囲で走ってるだけなのに。

なので。
その意味でも、やっぱり下道かな、と。

災害派遣車両として高速道路を無料で走れるようには、なったけど。
でも、だからと言って浦和から全区間を高速道路で行くと、10時間ぐらいかかるし、燃料もたくさん使ってしまう。

白石~泉のような区間だけ、無料で使わせていただいて。
あとの区間は、今までどおり下道のほうがいい。

そんな結論になりました。


本当に、つまらない話題でごめんなさい。

でも、たまには下道の長距離ドライブも楽しいもんですよ?
何でもかんでも楽しんじゃおう!
……という発想は、大切だと思います。

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
トラックか?軽トラックか?
NEW Topics
基本セットで月8万円?
トヨタさん、ありがとう
迷惑ボランティア!と言われないために
お礼をいただきました
業者は敵か?
善意と商行為の境界線
ドナドナ
夕方に着いてしまった
被災地でのJAFM活動を始めました
もう1本の耳かき運動
まだそういう段階なんですか?
漁師さんはお金持ち?
個人ボランティアさんの故障とか
大人のオモチャ
利点もあるよ
Twitterとインターネットの欠点
続・お礼と物資のリクエスト
Twitterと日記とブログの違い
おばあちゃんに教わろう
仙台の牛タンがおいしい理由
ご提供ありがとうございます
戦争の時よりひどいですか?
被災されたあなたへのレクイエム
3個のリンゴと5人の村人
必要な生活物資
マイカーがダメなら助手席で
あの4地域はもう大丈夫?
トラックか?軽トラックか?
結論は下道
ドタキャンされてもニッコリ笑顔で
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は& 二七三は津波。東北地方太平洋沖地震 &津波。クレーン付き積載車で0泊3日の弾丸ボランティアを週に1~2回。全国からの支援が届きにくい地域に東京から直送中。ご協力をお願いします。〒100-8799 銀座郵便局私書箱469号 救援物資係 ※ガス欠や脱輪、パンクは1万円。積み込み回収は7万円。迷惑ボランティア!と言われる前にこっそり呼んでね

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。