このブログは更新を終了しました。
ネットで見かけただけの見ず知らずの私に、たくさんの物資を託してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

このブログは、支援やボランティアが必要だった「震災直後の記録」として、そのままの状態で残します。

これからは、物資の支援から、消費の支援へ。
被災地に行ってお金を使おう!

次の 2つのサイトを進めています。

&津波 アーカイブズ
http://and273archives.blog.fc2.com/


超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/


今後の連絡先 and_273
LINE 微信 QQ

Aug 23, 2013



趣味が高じて買った積載車(クレーン付き)で週に1~2回、水没車を引っ張ったり吊り上げたりしています。
当初は空荷で往復してましたが、現在は皆さまからの救援物資も直送中。
「災害派遣車両」として高速道路が使えるようになり、ブログを始める余裕ができました。

東京での想像と、現実とのギャップ。
これを、少しでも埋めたいんです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昼間の仙台でのランチは、牛タン発祥の店、味太助の本店でした。

味太助 本店
http://www.aji-tasuke.co.jp/

仙台市青葉区一番町四丁目4-13
毎週火曜定休

仙台駅とか、仙台市役所の近く。
だから当然、地震の影響を受けています。


約1ヶ月前、4月初旬に行った時は、お弁当だけの営業でした。

DSC00104.jpg


節水のために、お皿を使わず、お弁当の容器で。
同じく節水のために、仕込みの量も減らしてて。
節電のために、営業時間も夕方5時ぐらいまで。

そして、ガスが止まったままだから、お湯が沸かせない。
それで、テールスープは休止中。

その辺が、↑の画像に集約されてるわけです。

4月8日(金)になれば、ガスが復旧する!
……と、張り切っておられたんですけどね。

その直前に大きな余震があって、仙台市青葉区のガスの復旧が延期になってたから……
たぶん、テールスープの復活は、さらに遅れたはず。


それが、5月2日(月)のランチタイムには、こうなってました。↓

DSC00155.jpg


お客さんもいっぱい入ってたし、夜の営業も再開したとのこと。
まだまだ、客には言えない苦労があるのかもしれないけど。
見た感じでは、見事に復活しています。


食べるのが好きな人は、この画像である程度はわかるかもだけど。

たとえば、ネタが新鮮なだけの回転寿司と、職人さんのひと手間の仕事を味わう江戸前とか。
デカネタが売りの回転寿司と、口の中での崩れ方や残り方まで計算した職人さんの握り方とか。
あるいは、安い大豆からでっきるだけ薄く大量に作った豆乳を、強力な薬で固めていった格安の豆腐と、昔ながらの手作りの豆腐とか。
……と、同じ。

切り方とか、包丁の入れ方が、職人さんの技。
炭火で焼いてることも加わって、機械でスライスした牛タンとは美味しさが違います。

牛タンも、機械でスライスしたほうが、価格は安くできるんだろうけど。
戦争直後、食べるものがなくて困ってた時に、試しに牛の舌を切って食べてみたのが、牛タンの始まりだそうで。
どうやったら美味しく食べられるか、いろいろな試行錯誤があったそうです。

近頃は、こういう職人さんの技に、お金を払おうとしない。
機械でいい、インスタントでいい、どんな素材でもどんな薬品を使っててもかまわないから、とにかく1円でも安く。
安さが一番!
そういう風潮の結果が、職人さんの後継者難とか、280円のユッケでの食中毒だと思うんです。

もう1つ。

食べることに興味がない人には、どうでもいい話。
とにかく安いのが一番!かもしれないけど。
みんなが価格を最優先にしている限り、デフレは終わらないですよね。

(また話が飛躍する)


お金や物資を送るだけが支援じゃない。
被災地に行ってお金を使う、少しでも経済をまわすことも、立派な復興支援です。
被災された皆さんの自立という意味では、そっちのほうが大切だとも言えます。

そういう意味でも、フラッと仙台あたりに遊びに行くのは、いいかもしれません。

プロ野球やJリーグを観戦するとか。
本やCDを買うとか、ケータイ代を払うとか、機種変更するとか。
ちょっとコーヒー1杯を飲みたくて、とか。
そんな用事のためにわざわざ仙台まで行って、現地でお金を使う。

ついでに、牛タンの専門店をハシゴして、味の違いを楽しむとか。
牛タンをブロックで買った時の切り方の参考に、じぃ~っと見つめてみるとか。

今度の休み、どうですか?
(助手席、空いてます)

注:回転寿司も好きですよ

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
おばあちゃんに教わろう
NEW Topics
基本セットで月8万円?
トヨタさん、ありがとう
迷惑ボランティア!と言われないために
お礼をいただきました
業者は敵か?
善意と商行為の境界線
ドナドナ
夕方に着いてしまった
被災地でのJAFM活動を始めました
もう1本の耳かき運動
まだそういう段階なんですか?
漁師さんはお金持ち?
個人ボランティアさんの故障とか
大人のオモチャ
利点もあるよ
Twitterとインターネットの欠点
続・お礼と物資のリクエスト
Twitterと日記とブログの違い
おばあちゃんに教わろう
仙台の牛タンがおいしい理由
ご提供ありがとうございます
戦争の時よりひどいですか?
被災されたあなたへのレクイエム
3個のリンゴと5人の村人
必要な生活物資
マイカーがダメなら助手席で
あの4地域はもう大丈夫?
トラックか?軽トラックか?
結論は下道
ドタキャンされてもニッコリ笑顔で
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は& 二七三は津波。東北地方太平洋沖地震 &津波。クレーン付き積載車で0泊3日の弾丸ボランティアを週に1~2回。全国からの支援が届きにくい地域に東京から直送中。ご協力をお願いします。〒100-8799 銀座郵便局私書箱469号 救援物資係 ※ガス欠や脱輪、パンクは1万円。積み込み回収は7万円。迷惑ボランティア!と言われる前にこっそり呼んでね

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。