このブログは更新を終了しました。
ネットで見かけただけの見ず知らずの私に、たくさんの物資を託してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

このブログは、支援やボランティアが必要だった「震災直後の記録」として、そのままの状態で残します。

これからは、物資の支援から、消費の支援へ。
被災地に行ってお金を使おう!

次の 2つのサイトを進めています。

&津波 アーカイブズ
http://and273archives.blog.fc2.com/


超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/


今後の連絡先 and_273
LINE 微信 QQ

Aug 23, 2013



趣味が高じて買った積載車(クレーン付き)で週に1~2回、水没車を引っ張ったり吊り上げたりしています。
当初は空荷で往復してましたが、現在は皆さまからの救援物資も直送中。
「災害派遣車両」として高速道路が使えるようになり、ブログを始める余裕ができました。

東京での想像と、現実とのギャップ。
これを、少しでも埋めたいんです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京と被災地との間を、毎週1?2往復。
おかげさまで高速道路を使えるようになりましたが、ちょっと疑問も感じています。

【Q】
下道、国道4号バイパスと国道294号線を使ってた時のほうが、所要時間が短いのはなぜ?

【A】高速道路だと退屈して眠くなり、各駅停車とまでは言わないけど、あちこちのサービスエリアでコーヒー休憩したり、ひと眠りしちゃうから。

……て、そんな話じゃなくて。

これです。↓

DSC00187.jpg


カーナビは、単なる道案内ではない。
最新の渋滞情報をリアルタイムに把握するためのもの。
だから、(オプション販売になってることが多い)光ビーコンが必須である。
これは、運転する機会の多い人なら、わかっていただけるはず。

その光ビーコンで受信するVICS情報の、内容が問題なんです。


運転していると、地震に気づかないことが多い。
特に高速道路は、なかなか気がつかないものです。

地震や、その後にくる津波。
場所や状況によっては、生命にもかかわってきますからね。
だから、光ビーコンで地震速報を受信できる今のシステムは、とても素晴らしい。

ところが!

大きな余震が多発している現在、この表示だけだと、わからないんです。

数分前に発生したばかりの大地震についての、緊急情報なのか?
あるいは、数時間前とか数日前の大地震についての、路面が波打ってるから気をつけましょうね的な情報なのか?

運転してる立場からすると、前者の情報だけでいい。
後者は、んなもん、路面を見ればわかります。

ところが実際には、後者の情報もあるみたいです。
そうすると、狼少年の話と同じ。

「あぁ、またか」
「いつものやつだね」

前者の緊急速報なのに、その緊急性が伝わらない可能性がありますよね。

地震発生!
何時何分、何月何日。

日付と時刻を入れていただけると、ありがたいです。


おまけ。

DSC00179.jpg


この先に、どのぐらいの急カーブがあるのか?
どのぐらいの数のカーブが続くのか?

それは、カーナビの地図を見ればわかると思うんですけど。

それに、わざわざ注意が必要なほどの急カーブとか連続カーブって、高速道路には存在しない。
制限速度で走ってれば、右カーブなら右へ、左カーブなら左へ。
何も考えなくても、何も感じ取らなくても、静かなハンドル操作だけで曲がれちゃいます。

本当に注意が必要なほどの連続カーブなら、カーナビの画面を見てる場合じゃないですよ。


しかも、この赤いVICS情報は、指でクリックするまで消えないんです。
どんな急カーブだろうと、どんなにカーブが連続していようと、この表示が出たら、自分の指でクリック。
この表示の下に隠れてしまった情報、目的地までの距離とか、次の分岐とか交差点までの距離とかが、そうしないと確認できないんです。

数分前に起きたばかりの地震速報なら、この赤い情報でいい。
だけど、急カーブだとか連続カーブだとか、そんなことまで送信する必要があるんでしょうか?

運転中のケータイが禁止された時に、同時に決められたルール。
運転中は、カーナビの画面を2秒以上、見つめてはいけない。

そんなルールを決めておきながら、その一方では、これですよ。
2秒以上のよそ見だけでなく、わざわざ手を延ばしてクリックしないといけない。

そっちのほうが、危ないと思うんですけど……

「暗くなったら早めにライトをつけましょう」とか。
「この先、事故多発ポイント!」とか。
「よそ見運転は危険です」とか。

地域によっては、カーナビの画面にそんな情報を表示させてるところも。

「居眠り運転は危険です」
「起きてますか?」
……なんてのも、これからは出てくるのかもしれません。
既に、どこかでは出てるのかもしれません。

わざわざカーナビに表示させて、運転者によそ見をさせる。
そこまでする必要が、あるだろうか?
……と、考えてみると。

最新の渋滞情報と、本当に本当の緊急地震速報だけにしてほしい。
そう思うのは、私だけでしょうか?


ちなみに、国道4号線とか国道294号線を走ってると、例のアレも表示されます。
20km圏内、立ち入り禁止!ってやつ。

見たい?

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
自分には何もできない
NEW Topics
基本セットで月8万円?
トヨタさん、ありがとう
迷惑ボランティア!と言われないために
お礼をいただきました
業者は敵か?
善意と商行為の境界線
ドナドナ
夕方に着いてしまった
被災地でのJAFM活動を始めました
もう1本の耳かき運動
まだそういう段階なんですか?
漁師さんはお金持ち?
個人ボランティアさんの故障とか
大人のオモチャ
利点もあるよ
Twitterとインターネットの欠点
続・お礼と物資のリクエスト
Twitterと日記とブログの違い
おばあちゃんに教わろう
仙台の牛タンがおいしい理由
ご提供ありがとうございます
戦争の時よりひどいですか?
被災されたあなたへのレクイエム
3個のリンゴと5人の村人
必要な生活物資
マイカーがダメなら助手席で
あの4地域はもう大丈夫?
トラックか?軽トラックか?
結論は下道
ドタキャンされてもニッコリ笑顔で
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は& 二七三は津波。東北地方太平洋沖地震 &津波。クレーン付き積載車で0泊3日の弾丸ボランティアを週に1~2回。全国からの支援が届きにくい地域に東京から直送中。ご協力をお願いします。〒100-8799 銀座郵便局私書箱469号 救援物資係 ※ガス欠や脱輪、パンクは1万円。積み込み回収は7万円。迷惑ボランティア!と言われる前にこっそり呼んでね

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。